plenty of empty** アラサー女の放浪記

ふらふらと漂う根無し草な人生。

排卵痛・その後

今月も痛い!!
めちゃ痛いよー

先月はあまり痛くなかったから、油断してた。

先月はちょっと腰が重いなぁ、なんか下腹がすっきりしないなぁくらいだったけど、

今月ははっきり痛い。

先々月はもっと肛門近くが痛かった気がする。

今月は仙骨の下の方が全体的に痛い感じ。

今回は仕事と丸かぶりしてしまい休めなかったので、痛み止めを飲みました。

痛み止め、というか薬全般をもう何年も飲まないようにしてきたのに、致し方なく。。

久しぶりに服用したせいかよく効いてくれました。さすがロキソニン。

改めて症状やネットで得た情報をまとめてみると、

・生理開始日の約二週間後に痛くなる(=多分排卵日あたり)
・なんかお腹の調子が悪いな(腸が荒れてるのかな?)から始まり、だんだん痛みが強くなり、3日くらいで収まる

・肛門の奥、仙骨のあたりが痛い。腸も荒れているような感じがして、食欲が減る

・排便や排尿の後は一瞬楽になる感じがする

・うつ伏せで寝ていると痛みがひく。仙骨あたりをあたためると楽。

・起き上がるとまた徐々に痛くなる。立っているのが辛い。お腹痛くて前かがみになってしまう

・排卵のさい卵は壁を突き破って出てくるから、それがひどいと痛みになるらしい

・他に子宮内膜症とか病気の可能性もなくはない

・排卵痛であった場合、痛みがひどくなければ治療の必要はない。痛み止めを服用して対応。日常生活に支障が出るようなら数か月ピルで排卵を止めてみる。

 

とのことで、自分の感覚だと、ピルを飲んで数か月排卵器官を休めてあげるのがいいんじゃないんかなぁーという感じがしてます。

ピルは昔生理痛がひどかった時に飲んでいたことがあります。

1年前にやった子宮の検診では異常なかったし、それで様子見るのがいいような。

とりあえず明日病院行ってきます!