plenty of empty** アラサー女の放浪記

ふらふらと漂う根無し草な人生。

無理しなくていいように

どんどん無理ができない体になっていく

やりたくないことを、やらなきゃいけないからって無理してやって

それを続けて、体によくないものが溜まってダウンして、休んで、

悪いものが抜けて少し考えがクリアになる。以前よりも少しいいやり方を思いつく。

今まで何度もその繰り返しをしてきたなぁ。

私は長女で責任感が強くて、ついなんでも深刻に真面目に考えすぎて、

楽しむのが苦手で。

最近、どんどん無理がきかなくなってきた。

根性がなくなったっていう古い考えの人もいるかもしれないけれど、それとは近いけど違う。

生きていくうえで無理する必要なんてないんだと気づいたから、

わかっていて無理をする意味がなくなったからだ。

どんどんシンプルになっていく。

無理して他人より秀でようとする必要はない。

そうしてまでお金や名声やを他人より多く得たいと思わなくなった。

無理して他人より目立とうとする必要はない。

そんなに無理してアピールしなくても、自分を必要としてくれる人や自分を認めてくれる人は自分のまわりに過不足なくいる。いつだって。それ以上たくさんの人に認められる必要はない。

注目を集める、というのは、エネルギーが集まる、ということで、

そのエネルギーはどこから来てるか、というと、

その人にエネルギーを注いでいる人からきているわけで。

その人にエネルギーを注いだ分、まわりの人は自分自信につかうエネルギーが減ってしまう。動けなくなってしまう。すごいな、あの人、それに比べて私って、つまらない。

ってなってしまう。

エネルギーを集めるような有名人が、すべてよくないというわけではなくて、

無駄が多いのでは、と。

情報過多社会。一日のなかで、いくつの物や人にエネルギーを渡してしまっているのだろう。人と人との交流であれば、エネルギーの交換が行われるから

こちらが奪われっぱなしというのはないけれど。

TVとか、ネットとか、街中にあふれる広告とか、そういうものにエネルギーを奪われると、あっというまに何も得ないまま一日が終わってしまう。そして自分が動くために使うはずのエネルギーがなくなってしまう。

 

だから自分のエネルギーは自分と自分が大事な人やモノの為になるだけつかおうと思う。